猫と人間の年齢換算表!いつまで子猫?シニア猫って何歳から?

健康
健康

例えば子猫を飼い始めて少しずつ大きくなるのを見守っていると、ふと思いませんか。。。この子はいつまで大きくなるんだろう?成長はいつまで続くんだろう?いつから大人でいつからシニア?そんな疑問を解決しますのでよかったら読んでみてください。

猫ちゃんの年齢は人間でいえば何歳?年齢換算表も記載していますよ(*´ω`)

猫ちゃんはいつまで大きくなる?

猫ちゃんの種類によっても違いますし、個体差もあるものの、一般的には生後12か月頃で体の成長は止まると言われています(もちろんその後も成長する子はいます)。

成長のスピードはおおよそ以下のとおりです。

〇産まれてすぐ

赤ちゃんは通常100g~120gほどで産まれますが、たった1週間で200g300gと体重が倍以上になる子が多いです(*’ω’*)

〇生後3ヶ月~4カ月頃

この時期は特に成長スピードが早く、この頃には1kgほどになるでしょう。

〇生後12カ月頃

成長スピードは少し緩やかになりますが、体重は3kg5kgほどになります。

多くの猫ちゃんはこのあたりで体の成長は止まります。人間でいえば17歳くらいと言われていますよ。

キャンディー
キャンディー
もう大人になったよ!

≪参考≫環境省のガイドラインではライフステージは以下のように分類されています。

〇哺乳期
生後1か月頃まで。母乳やミルクを飲む時期。
〇離乳期
生後20日~3ヶ月頃まで。柔らかくしたフードを与えましょう。
〇成長期
生後50日~1年頃まで。成長期用のフードを与えます。
〇成猫期
成長期を終えてから7年間ほどの時期。成猫用フードを与えます。
〇中高齢期
生後8年~10年頃まで。最近ではさらに細分化されています。

いつからシニア?

これも個体差はありますが、一般的には11歳頃からと言われています。シニア用として販売されているごはんも、11歳~と記載されていることが多いです。

しかし、年齢はあくまで目安であるため、普段から老化のサインを見逃さないよう注意しておきましょう。

例えば老化のサインには以下のようなものがあります。

・睡眠時間が増えた
・毛艶が悪くなった
・水をよく飲むようになった
・口臭が気になるようになった
・体重が減ってきた
・夜鳴きをするようになった
・ジャンプ力が落ちた、着地に失敗することが多くなった

など、これまでの生活と違うことが増えてきますので、猫ちゃんの様子をしっかり観察してあげるとより早く気付いてあげられるかもしれません(*^^*)

心の成長は?社会化期って?

体の成長だけでなく猫ちゃんにとって生後2週間~9週間は「社会化期」と言われる、心の成長においてとても大事な期間です。

この期間に体験したことや覚えたことが、生涯に渡って影響していきます。

例えば色々な人間と会うことで、大きくなっても人間を怖がらないような猫になったり、色々な匂いを嗅ぐことで、美味しい匂いや危険な匂いなどを嗅ぎ分けられるようになったりします。積極的におもちゃで遊ぶことで、おもちゃは噛んでいいけど手は噛んじゃだめということも覚えていくでしょう。

親猫や兄弟猫がいれば、猫社会のルールを学びます。他の猫との接し方やじゃれ合いで噛む強さ、グルーミングの方法など、普段の生活の中で色々なことを覚えます。

注意点としては、良いことも悪いことも将来に影響するという点です。人間に慣れさせるために、ただ闇雲に人間と会わせればいいわけではありません。会った人間が猫にいたずらをしたら、人間は嫌な生き物として覚えられてしまいます。
人間は怖い生き物ではないということを覚えてもらうためには、おもちゃで遊んだり、手からごはんをあげるなど、猫ちゃんが喜ぶことを体験させてあげることが大切です。

社会化期は生後2週間~9週間ほどというとても短い期間しかありません。猫ちゃんに過度なストレスを与えず、のびのびとした期間にしてあげることで、きっとフレンドリーな猫ちゃんになってもらえますよ(*´ω`)

キャンディー
キャンディー
痛くない強さでいつも噛んでるよ!

人間でいえば何歳?年齢換算表

産まれて〇ヶ月経ったけど人間でいえば今何歳なんだろう・・・?気になりますよね!年齢換算表を記載しておきますのでスクリーンショットしておきましょう( ´艸`)

大体ですが、3年を過ぎたら人間の1年に対し猫は4年歳をとる、と言われています。大切な愛猫ちゃんが元気に過ごせるよう、1年に1度は健康診断行ったり、スキンシップ中に体を触ってしこりがないかなどチェックしてあげましょう(*^-^*)

どれだけ気を付けていても、病気になったりケガをしたりすることもあるかもしれません。

そこで、万が一に備えて我が家ではアニコムペット保険に加入しています。

数あるペット保険の中でアニコムに決めた理由などを、こちらの記事で説明しているのでよろしければ参考にしてみてください