猫が夜中に暴れて眠れない!どうしたらいいの?

習性
習性

猫を迎え入れて間もない方の中には「猫が夜になると走り回って暴れる!」とか「なんかハイテンションになって遊んでる!」っていうときがありませんか?可愛いけど寝たいのに寝れない( ;∀;)という状態になりますよね。

これはいつごろから落ち着くの?対策ってあるのかな?

今回は猫の夜の運動会について解説していきます☆良かったら参考にしてくださいね(*^^*)

猫が夜に暴れる理由

大きな理由としては夜、明け方に狩りをしていた名残と言われています。

猫は夜行性と思われがちですが

正しくは「薄明薄暮性」(はくめいはくぼせい)です。

つまり猫は昼間に寝て日没・明け方に活動する生き物なのです。

エッ。じゃあ諦めるしかないの?(´;ω;)

いいえ、そんなことはありません!

飼い主と一緒に寝て朝起きる、そんな猫も沢山います。

今悩んでいる飼い主さんの多くは「子猫の大運動会」ではないでしょうか?

子猫はとくに夜中の運動会が激しいです。

1匹のソロ運動会・2匹以上のチーム戦など毎晩大変ですよね…。

キャンディー
キャンディー
毎日戦っている日もありました。

対策をして猫と快適な生活を送りましょう!

運動会の対策

寝る前にたくさん遊ぶ

昼間にもたくさん寝ていますが、夜もたくさん寝てもらうには楽しく疲れさせることが効果的です!

飼い主さんが寝る30分前あたりから猫じゃらしなどで遊んで疲れてもらいましょう!

しかし子猫のうちは遊んでも4,5時間で起きて走り出すことも多々あります。

大切なのは継続です。効果がないよ~!と諦めずに、寝る前の遊びを続けてみてください。

猫ちゃんも楽しいし、早く寝てくれるし、かわいいし、メリットが多いですよ(*^^*)

続けていくうちにだんだんと生活リズムができてきます(*^-^*)これは実証済みです!!

寝る前にごはんをあげる

遊んだ後は、寝る前にごはんをあげましょう。

遊んで疲れてお腹も満たされると眠たくなるのは人間と同じですね。

そして!!

もし夜中にごはんを要求されてもあげないようにしましょう!(重要)

「この時間に鳴いても意味がない」「起こしてもごはんはもらえない」と覚えてもらうことが大事です。

可愛いからあげたいという気持ちも分かりますが、ここは心を鬼にして我慢します!

ケージにイン

夜寝る前に遊び、ごはんも済ませたら朝までケージに入れる、という方法が子猫には一番効果的です。

夜中にごはん~と鳴くかもしれませんがケージに入れたら朝まで無視です。

起きたら「おはよう~(*^-^*)」と優しくケージから出してごはんをあげましょう。

子猫のうちからケージで寝るクセをつければ、ケージに入るとすんなり寝る子も多いです。

「ケージ=自分の寝床」と覚えてもらいましょう。

寝床としてベッドなど快適に睡眠できる部分を作ってあげましょうね☆

キャンディー
キャンディー
僕たちもしばらく夜はケージで寝ていたよ!

毎日同じ時間に寝るようになる?

なります!!

子猫のうちはどうしても運動会が激しいですが大きくなるにつれて少しずつ落ち着いていきますよ。

また、発情期になると、鳴き声も加わり動きも大きくなるため、運動会よりもさらに過激になります^^;

将来的に出産を考えていない場合は、発情期を迎える前に避妊・去勢手術を済ませておきましょう!

猫ちゃんが成長するにつれて飼い主さんの生活リズムを覚え、だんだんと合わせられるようになります。

注意点

・寝なさい!!と怒鳴ったり、長時間の無視はNG

・夜中にごはんで起こされても無視

例えば22時に寝たとして、夜中3時にごはんで起こされたとします。その場合は無視です。ここでごはんをあげるとその後ずっと3時にごはんの催促があります。猫の体内時計はかなり正確だと言われています!飼い主さんがこの時間は起きないと理解させることが重要です。

うちは22時に寝て6時半に朝ごはんだよ!
キャンディー
キャンディー
ミルク
ミルク
私達は5時には起きてるけどね!飼い主が起きないからおとなしく待ってるの!

ただし、例えば夜10時に寝て昼過ぎまで起きない、というのは猫の空腹時間が長すぎてしまうので猫にとって大きなストレスになります。

でもお休みの日には長めに寝ていたい…。とか、時には体調が悪い日だってありますよね!

そんな場合は自動給餌器を活用しましょう。

起きて、元気になったら猫ちゃんと遊んであげてくださいね(*^-^*)

 

対策をしても最初はなかなかスムーズにいきません。

猫ちゃんに人間の生活に合わせてもらうことは一緒に暮らす上でとても大切です。

同時に人間が猫の習性を理解することも大切です。

全然寝ない!と思うかもしれませんが落ち着く日はきます。

一緒に快適に暮らしていけるよう成長を見守りつつ、対策を続けていきましょう(*^-^*)

 

昼間のニャンプロレスは継続中(*^^*)